いい奴アピール

こんばんは。久々です。

この場合の「久々です」は名乗りではなく、久々の更新ですという意味を持っているので、勘違いしないでください。

 

どれくらいぶりかもわからないくらい、ただ一つ分かるのは前回の記事(後輩のヤツ)を非公開にしました。というのも後輩に見られたら俺、相当キモくない?wと思ったからです。「初めての歌ってみたを1年後に掘り出してしまって、なんか辛くなったので削除しちゃったぜ」みたいな感じなので、理解者の皆さんなら許してくれると思っています。よろしくお願いします。

 

今日は珍しく「ちょっとイイ事があった」という至極全うな理由での更新です。とはいってもおそらく本筋に沿ってサクッと終わらず、いろんなところに話が右往左往すると思いますが、いつもの事だなと思っていただけると幸いです。

 

⑴名古屋楽しかった

初手から逸れましたね。艦これのイベントマップの羅針盤かな。いやでも動画でも生放送でもちゃんといってなかったなーと思ったので。逆に2週間後にそういえば楽しかったんだよねってツイートしだしたら、いよいよヤバい奴じゃないですか。若年性アルツハイマーの疑い既に掛かってるんですよ、こちとら。

4月の頭(ふわふわ)に名古屋でコンパス街キャラバンに参加させて頂きました。題目にとりあげておいてなんですが、当日のこれが楽しかった!ここがアツかった!みたいなことって、その場で言わないと気が済まないタチなので、大体舞台から降りる前の、MCの皆さんが振ってくれる一言コメントのところで大体言ってます。もしよかったらTSとか見て下さい。ここを見るよりは有意義で、俺たちの’’卍アニキ卍’’‐NicoNico‐にとってもプラスだと思いますので。名古屋自体は初めてじゃなかったんですが、現地の人達がもう’’アチアチ’’で本当に楽しかったです。ざっくりいえばこんな感じ。差し入れやらお手紙やらイラストもありがとうございました。

 

 

⑵’’ニコニコオタク’’トーク

本題です。

僕の数少ない友達のさらに数少ない数人には、ふわふわっと最近こんなことやってるんだよ~ってこと(動画投稿とかその辺り)は話しているんですが、その中の一人に結構ニコニコとかyoutubeとか、もっと言えばゲーム実況にオタッキーなヤツがいるんですよ。俗にいう‐同士‐です。そいつと久々に「昔のおもしろかった動画シリーズ」とか、「めっちゃ見てた実況者」トークをしたんです。リアルに2.3時間くらい。大学4年生って’’することやってるヤツ’’は違いますが、’’やってないヤツ’’はバキバキに暇してますからね。トーキングマイウェイに華を咲かせるか、家でグランブルーファンタジーに勤しむか、アルバイトするかの3種類くらいですよ。選択肢。用事はないけど大学に来ちゃう、暇だし。みたいなね。古代ローマで哲学が栄えた理由と似た感じですよ。古代ローマの人すいません。

とまあ○○さんのマイクラが最高だったとか、このポケモンシリーズが最強だったね⇒これ投稿してたの××さんやん!ツイ相互で草!みたいなオタクトークを交わしていたんですが、「投稿者サイドと視聴者サイドでこんなに近い距離で話せること」ってなかなかないなーとふと思いまして。(勿論こっちも毎日いろんな人の動画漁ってる人間ですが、一応投稿者サイドではあるので)演者さんとか近しい動画投稿者には逆に話さない相談をたまにしたりするんです。内容は一応伏せますけど、ツイッターで聞くことじゃないなみたいな。そんな感じの事。

で、そいつからポロっと「昔目指してた位置にいる人間が近くにいるってなんか嬉しいな~」的なことを言ったんですよね。そこでなんかちょっと’’来るもの’’がありまして、今書いてるって感じです。その友達も昔かるーくゲーム実況作ってたらしい。プラットフォームやらなんやらは伏せますが。消したみたいなので大丈夫だろうけど。

で、これを聞いて嬉しかった。やったぜ。投稿者:変態糞実況者 的な話になるわけじゃなくて、ちょっと悩んでたものが晴れたなーって気持ちがあったって話です。

 

一昨年から初めてへっぽこでイベントをやらせてもらったり、公式生放送に出させてもらったり、イベントに出てゲームやったりとか、ホントに色んなことさせてもらってます。未だに自分の力でやってるんだぜとなんて到底思えず、寧ろこんな半端な人間として(動画投稿に対する姿勢とかそういう部分)ここに立っていいのかなってことを常に思ってます。ソシャカスなんで多少也には分かるんですけど、あ、こいつこのゲームそんなにやってないだろって思う人が前に出てるのにちょっとイラっとくるのがスゴイ分かるんです。糾弾がしたいのではなく、経験としてそう思って当たり前だってだけのこと。それ故に演者としてゲームをしにいくってなった時って、今やってるその他のこととのバランスというか、熱の入れ方で良いのかなって悩むことが多いです。まあただの弱音なんですけど。

その友人に言われてハッとしたなーって思ったのは、演者さんの中にも勿論なんていうんだろう、括り的な何かがあるじゃないですか。ガチでこのゲームが上手くてここに居たり、盛り上げ役として来てたり、ツイッターでめっちゃ名の知れた人がいたり、MCがすんげー人もいたり、実況解説のプロフェッショナルが居たり。じゃあ自分はどこなんだろうかって考えると、盛り上げ役なのかなーとかプレイで多少見せ場作るのが仕事なのかなーとか、そういう話に行きつくわけです。まあでも、勿論あなたの役割はこれだから!って言われて呼んでもらえたりするわけではないので、ここは自分達で考えようし、察していくものなんですよね。こういうところで悩んでたらまだまだなんだなーっていっつも思います。友人には勿論実際そんなに数字持ってるわけじゃないし、呼んでもらうのも申し訳ないレベルなんだってことは話してるんですが、それでも視聴者サイドからは「演者」の括りにいるんだなーってことです。要は立場とか実力とか容姿とかそういうの関係なしに、あそこの舞台にたっている人間の括り、要は全員入るものの中にいる人として捉えられるんだなーって。

先述の通り俺ここにおってええんか…って思ってるオタクも、開始から終わりまでずーっと舞台に立って進行をしている人達も、みんな同じ「演者」なわけです。そっからゲーム実況者やらMCやら、解説やらなんやらの括りが生まれるんだなーって。

 

⑶結論

ここまで非常に纏まらなかったんですが、悩んでる場合じゃないんだなーと友人に思わされたって話です。自信が湧いたわけでも、何かが芽生えたわけでもないんですが、そんな場合じゃないぞワシって思ったなーってコト。まあその友達もそんな深い意味合いを込めて言ってくれたわけじゃないと思うんですが、オタクトークにより救われるオタクもいるんだなって話。根本的に解決してるかって言われたら怪しいんだけど、自分の事で悩むにあたって、自分を俯瞰してみる立場ってたくさんあって損はないと思うんです。広く視野を持て的な。元より誰かの動画を心待ちにしていた「視聴者」っていうのも、その一つの立場なんだなー的な。お前今も視聴者サイドでもあるんだから、そこから自分のこと見てみれば良くない~?みたいな。そんな感じ。’’良い話’’に仕上げようとしたけど、やっぱりここは文章力ですね。纏まりがなさすぎて推敲を1回くらいやっとこうみたいな気も起きないこの感じ。読みにくくてすまねえ…

 

⑷おしりに

まだ3000字くらいになっちゃったんですが、最後まで戯言インフォメーションに付き合ってくれた方に’’圧倒的感謝’’って感じです。読みにくいんだよカスが!とかこれは間違ってると思うぜ!みたいなことがあれば遠慮なくツイッターとかで教えてください。文章力、上げたいし。(ポジティブ)

 

そういえば俺も視聴者サイドだし~みたいな話したのでついでなんですが、最近はツイッターでもよく言ってますけど「畑」の動画を永久に見てます。イベント行きたかった。ただyoutubeで同じチャンネルの動画をずっとランダム再生してるとありがちなのかよく分からんのですが、全部を均等に流してくれないんですよね。最近の畑の動画で言えば「魔王のおにぎり回」あれが4,5回に1回のペースで流れるんです。いや好きだけど、そこまで魔王のおにぎり回見たいわけじゃないんだよ的な。DAY293もあるんだからそんなに被らんでしょみたいな。いや、魔王のおにぎり回も好きなんだけど。

自分で再生リスト作って1から全部まとめたやつランダム再生するほうが早いのかな。youtubeさんちょっと「自動再生機能の次の動画のセレクトの仕方」になんかアレが欲しいです。お願いします。

 

そろそろ古戦場に戻るのでこの辺で。

次は「かみたまの平成を切る‐驚愕の36万字!はてなブログこわれる‐編」でお会い致しましょう。では。(ドンドコドンドコドコドンドンドコ