肉集めはバフタイムに頑張ろう(グラブル)

こんばんは。

どこかに書こうと思っていて‐古‐の個人ブログを引っ張り出しました。今回は比較的真面目な話をします。グラブルの話です。

 

はじめに

この記事では「片面黄龍を用いたクリュサオルによるEX+肉集め」についての話題を取り上げます。

誰宛なのか、という話ですが、ざっくり言うと個人5万位以上は当たり前、10億団をボコボコにするくらいにはアクティブなメンツに囲まれている、私は天井団、あなたたちよりもずっと強い。という皆さんには向いていません。勿論奥義で肉集めをすることを前提にしているので、通常軸をしている戦士の皆さんには本当に関係ない話になります。これからも頑張ってください。

肉集め5ポチならなんとか2000万…どうすっべ…終末5凸もきついかも…くらいの皆さん宛です。興味があったら読んでいってください。

 

本題

内容はタイトルそのままで、簡単に言うと「非ATに無理して肉集めなくて良くない?」という話をします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、皆さん火古戦場お疲れさまでした。

個人的には闇と火の2属性はマグナでの肉集めがいつもよりちょっと頭ひねらないと難しいかな…と思っていましたが、なんとかなって良かったです。

今回の奥義による2000万選手権で話題になった武器、覚えていますでしょうか?

f:id:tama32kamippe:20190926180803j:plain

これですね。あとはウシュムガル。後者は今日は関係ないのでスルーします。

 

この武器が注目された理由は大体こんな感じでしょうか

・コンパニオンウェポンに据えることで奥義ゲージを10%撒ける

・一応アンノウン武器 

・コラボSR武器のため、非所持者が多かった

 

つまり、現環境での2000万選手権の大多数を占めていると思われる「クリュサオルのデュアルアーツ+アーセガルによるフルチェイン」の動きに必要なパーツだったと言えます。代用品として火無銘やオクトーを置く等も話題になりました。

 

さて、この武器が必要だったのは「奥義ゲージを10%撒けるから」でした。

統べ称号を持ったユーザーが片面黄龍でバトルを開始すると、フロントの十天衆は奥義ゲージ70%スタートになります。(銅鑼30+黄龍30+統べ10)

主人公は60%スタートで、ここでコンパニオンウェポンを装備させた状態のクリュサオルのアーセガルを発動すると奥義ゲージが20%×2されて、100%になり、奥義を打つことが出来ます。デュアルアーツの効果で主人公は奥義が2回発動し、後ろのメンツの奥義ゲージを10×2の20%上げます。これだけでは主人公の後ろに据えるキャラクター(大体十天衆のだれか)はまだ奥義を打てる状態にないため、今回注目されたこの武器等で残り10%の補強をしてあげる必要がある、という状況だったと思います

この仕組みを知っておくことは大切です。しかし、2000万達成がギリギリなレベルの人が態々これをしなくてもよいのかなというのが話の出発点です。

 

 

今回、バフタイム及びATに肉集めをすれば良いのではないかという話をします。

理由としては大体こんな感じ

・十天衆の統べが必須でない

・必要火力の敷居がかなり下がる

・武器編成も非ATのものより火力寄りに出来る(若干

・時間が決まっている為、メリハリが付けられてモチベーションが保ちやすい

 

この箇条書きで大方話が分かってもらえたらもうこの後を読む必要も特にないと思います。ここからはこの4点に沿って軽くまとめて終わりにします。

 

 

・十天衆の統べが必須でない

先ほど文章化したクリュサオル非ATの立ち回りには十天衆の統べが必要です。(勿論他キャラクターで奥義ゲージを撒くことも出来ますが、あくまでデュアルアーツ+アーセガルしかアビを打たない場合の話です)

副団長アビリティが使える2時間の間、奥義ゲージ+30%が発動する為、この称号が不要になります。言わずもがなATも不要です。

 

 

・必要火力の敷居がかなり下がる

・武器編成も非ATのものより火力寄りに出来る

副団バフ、攻撃バフの使い分けはどのように行っているかは団次第ですが、僕の団では【20~24時(攻防)20~21時,22~23時(副団)21~22時,23~0時(AT)】という形を取っています。攻撃バフが乗っている間は+20%、副団バフは+5%、火力を盛ってくれます。(船炉団バフ全想定ってアマブレミストで良いんでしたっけ…)

古戦場を経験したことのある皆さんなら分かると思いますが、かなり強力なバフを用いることが出来ます。今回話題になった10%奥義ゲージを撒くための武器はまだしも、火無銘は攻刃なし武器になりますし、バフを貰った上で、ゲージを撒くために用いていた1枠を今より強い武器に差し替えることが可能になるため、2000万クリアがより簡単になります。

 

・時間が決まっている為、メリハリが付けられてモチベーションが保ちやすい

個人的にはかなり重要なポイントだと思っています。

本題とは少しズレますが、今の古戦場というイベントの評価については紆余曲折あると思いますし、長時間(範囲は人による)の貼りつきも必要とされるイベントであるため、如何にその拘束時間を減らすか、効率よく進めるかというのは考えないといけない要素だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実例

僕はここしばらく5万位を逃さないことをとりあえず目標としていますが、肉集めは本当に予選を走らないといけない場合や、個数に不安がない限りバフタイムにのみ行っています。僕の団は10億敗北のフリーランの為、基本的には自身のノルマを第一に考えて動いています。

 

今回の火古戦場は予選初日の20~24時、2日目の22時~24時の計6時間しか使えませんでした。珍しく急用でした。非AT(バフ有り無し関わらず)2ポチ、ATは1ポチの編成を用いてこの6時間で5756個集めました。因みにこの時点で貢献度1億超えています。

f:id:tama32kamippe:20190926184911j:plain

 

この後、初日の20~22時に追加で2時間肉集めをしたのでおそらく全使用個数は7500~8000個だと思います。最終的に8億と少しで古戦場を終えました。

 

僕の団とろカフェでは

個人貢献度本戦中毎日 3300万 最終個人ランキング10万位以上

というノルマがあります。

毎日10億報酬を受け取ることと、総合団ランキングの5000位以上の報酬を確実に獲得するためのノルマですが、このノルマを例にして考えてみます。

 

肉集めを予選中のバフタイム(20時~24時)のみ行う。仮に僕と同じポチ数だとすると2日間で8000個近くの肉、1億2000万程度の貢献度を稼ぐことが出来ます。肉をすべて消化するとは考えないとして、本戦中全日3300万でストップしたとしても、今回の火古戦場の10万位ボーダーは軽く超えることが出来ます。(1億9500万辺り)

ちなみに5万位ボーダーは変動が激しいですが、最近は「毎日1億乗せれば絶対に捲られない」と考えているので、その分の肉を集めています。終盤は大体ノルマが危ない人や、英雄を目指す人に奢っています。その辺りをすべて考慮すると、最近は予選+インターバルのバフタイムを全て肉集めに当てればすべてにおいて問題なく動けると思っています。

 

 

おわりに

 

バフタイム込でもポチ数は人それぞれ差が出ると思いますが、それでも2~1ポチに収めることはそこまで難しくないと思います。準備は勿論必要ですが、今位の時期に上がっている「次の肉集めはこれだ!」的なツイートがちらほらあると思うので、集めるべきものはなんとなくわかってきていると思います。

今回の大目的は「バフタイムとATの肉集めは凄く良い」ことを伝えることでしたが、加えて何個かアピールしておきたい点があるとすれば

・バフタイム、ATが自分にあった団を探そう

・団員募集する際に予選中のバフタイムを開示すると良いことあるかも

くらいでしょうか。あ、とろカフェの団員募集、良かったら拡散してくれると嬉しいです。

 

思ったより長ったらしい文章になってしまったことの申し訳なさと読みづらさ、これ以外の記事のキモオタ感等、謝りたい事たくさんですが、少しでも何か参考になれば嬉しいです。多分知らないだけで同じこと書いてる記事や動画もあるかもしれませんが、他意は特にありません。また、何か質問等あればツイッターで聞いてもらったりしても大丈夫だと思います。多分、きっと、おそらく。

 

お疲れさまでした。