光古戦場 フルオートメモ

※元々団員に共有するために書いたら、記事ごとの限定共有的なものの方法が分からんのでそのまま公開にしてます

布団に丸まりながら適当に書いた別に外部向けのものではないメモなので悪しからず

 

 

巷ではとろカフェの古戦場貢献度の80%をぱないのが独占し、残りの20%をフルオート放置が占めていると言われています。

 

一応光スキスキ団長としても情報共有の大切さは分かっているので、フルオートと使いそうなキャラとかその辺をメモ程度に。

 

===================================

 

フルオートジョブ候補

⑴剣豪

いつぞやにフルチェイン→全員ta→フルチェインの編成が共有されたのもあって、結構話題。

アスタロトフルオートとかでも結構いるイメージ。

使用感は後で書くとして、安定感はそれなり。

使う前に思ったのは高防御相手を想定した時に、奥義を軸にしたフルオート編成は結構やれそうだなーってところ。ただし、光マグナには必殺がないし、そっちに寄せるなら黄龍槍メインで別ジョブもアリかなーとか、必殺に寄せられるほど神石できるなら多分通常軸のほうがいいなーとか、その辺が気になる所。

 

⑵ソルジャー

最強のDPT。バフから連撃から回復からデバフまで、無課金武器でありとあらゆることができる。作成難易度に見合ったどころかお釣りのくる強さだなーとここ最近の古戦場やら高難易度やらで感じてる。てか寧ろ、オメガ誰に寄せようとか考えてるくらいだったら主人公ソルジャーにしてリロってればそれなりに早いなって思わせてくれるジョブ。多分使ったら誰でも実感できそう。

 

アプサラス

メイン武器候補の黄龍槍とサティを持てる。個人的には斧推し。水鳥の歌詠とかいうリミアビでデバフ成功率を上げながら吸収効果が付与できて素敵。フルオート編成は回復手段が少し薄いのと、アークのないエデンマンはHPが低いのが少し悩みだったから。

スターボーナスで基礎練撃率も結構いい感じ、1アビが奥義ゲージ上げちゃうのはたまに邪魔。

 

⑷ベルセ

闇ではまさかの形で大活躍。

ポンバで奥義回し、レイジで奥義ずらし。コロゥ剣とか終末も持てる。

⑸クリュサオル

リミアビの組み合わせ次第で奥義軸にも通常軸にも変わるのが楽しい。個人的には思ったよりフルオート適性も高い気がする。イラストが可愛い。

 

個人的に考えたりしたのはこの辺りまで。

他も多分光るところあると思うけど、フルオートって全部ポチるから火力は出るし、リロらないので結局通常がゴリゴリな方を選んだ方が良いのかなという印象の元、考えた。

昔のオート放置は安定がテーマだったけど、フルオート放置は火力をテーマにした方が色々とお得なのかなーと思う。知らんけど。

 

===================================

 

キャラクター

リミテッド編

⑴ジャンヌ

フルオート界の吉田沙保里。最近の光パに革命をもたらした女。久遠1個返して。

奥義後に2アビが上がって全員にストレングスと確定ta。1アビのデバフも優秀。3アビはプチシヴァ。フルオートでもTAでも本当に強い。

居る居ないがどんな層にも響くバケモン。

ルシオ

修正でこれまた化けた感じ。

1アビでバフ、回復、バリア。素敵。

2アビで奥義以上のアビダメ。素敵。

3アビでトンデモ追撃。素敵。

剣刀得意。素敵。

顔。素敵。

武器。素敵。 

これまたフルオートでもTAでも最高に強い。

⑶ノア

1アビが外さない上にプチピルファー+10%防御デバフ、しかも永続。しかもディスペル。

2アビは無敵ディスペルガード。

強いけど初ターンに打っちゃうから、95とかでは帰ってくる前に死ぬと思う。100以降で輝きそう。

3アビは発動しない。

フルオートはアビ全押しだから発動しないというのは結構いい時もあるし、悪い時もある。(ビカラの2とか)

ノアは安定+長期+高難易度寄り。

敵によっては全然使える。奥義効果もフルオート向き。

⑷ヴィーラ

多分使わない。

イオンモール

多分使わない。持ってない。

 

⑹クビラ 干支

光防御デバフを巻きながら与ダメアップ+αの超優秀バフをループさせる。超いい感じ。

フルオートにおいては連撃補正も多くバフがとにかく続けやすくて本領発揮できてる感じがあってとても良い。奥義ゲージが上がりにくいのもたまに強みになる。

 

⑺ハルマル 水着

持ってない。のであんまり書かないけど、めっちゃ優秀。少なくともta部門では持ってなくて困ってる。上手く使ってあげてね。ジャンヌとも相性良し。

 

⑻ハレゼナ ハロウィン

持ってない。でも多分フルオートは微妙。

こいつもta部門で本当に大事。強すぎるくらい。

 

限定で記憶にあるのはこの辺りくらい。

 

恒常編

ご覧の通りリミキャラがいればいる程恒常の出番がない属性なので、気になったところだけ。

⑼サルナーン

持ってるならサブに置こう。

⑽セルエル

微妙だけど開幕でマウントが入りそうなら一考の余地あり。それ以外は特に。

11ソフィア

結構向いてる。奥義ダメがないけど、サポートはとてもいい感じ。95以降が強いと感じる層には向いてるのかなという印象。可愛い。

12ソーン

デバフを安定させる+クリでの火力アップが見込める。現環境では正直あまり使わなさそう。

麻痺は25くらいまでどのみちレジストだろうし、フルオートでは開幕に3アビ打つから多分使わないかな。

13フュンフ

奥義のディスペルと闇攻ダウンはそれなり。アビは全部打たないし、正直使わなさそう。

14ジャンヌ

置物渾身の仕事と確定攻防ダウン。

奥義効果もちょっと良い。

向いてないわけじゃないけど、席が余ってればくらい。久遠返して。

15アーミラ

連撃補正の手段が何もないなら割と使えそう。

16シャル

光には珍しいシスシエテみたいな勝手に強くなるポケモン。割と向いてる方かも?

17ガイゼンボーガ

裏に置いてる価値はありそう?いや多分ない。

表に出てくると多分勝手に自殺する。

ディスペルが弱点。やっぱり超高難易度向け。

18ラブライブ

結構出来ること多いし、ぱっと見フルオート適正高そう。尖ってはないから安定向き。

100以降なら入れてみても良いかも?

 

===================================

 

実践してみたもの

とは言っても今回はまあまあ頑張ったのでエデン5のゴリゴリ編成なのであくまで感想だけもらうイメージの方が良いかも。

 

⑴流行りの剣豪

f:id:tama32kamippe:20200105033733p:image

f:id:tama32kamippe:20200105034002p:image

ソフィアをノアに。武器もちょっと奥義盛った。

感想

チェインが重なりすぎる時がある

非atでも奥義→通常の流れはちゃんとしてる

早さより安定寄りなイメージ

 

⑵サティアプサラス 槍寄せ

f:id:tama32kamippe:20200105034238p:image

f:id:tama32kamippe:20200105034243p:image

※終末の通常上限被りはお茶目要素。

 

感想

良い。元はta用の竹槍編成なので、寧ろリロ殴りしたい。

サティの連撃補正、防御バフ。吸収による回復。クビラのバフループ。ジャンヌルシオの強みもしっかり出ててかなりお気に入り。

 

 

⑶ソルジャー

f:id:tama32kamippe:20200105034649p:image

f:id:tama32kamippe:20200105034702p:image

f:id:tama32kamippe:20200105034720p:image

 

感想

結局強い。

てかこの3人の噛み合い方がマジで素敵。

長々と書いたけどぶっちゃけサブで連撃補正やらバフデバフが出来るなら主人公はソルジャーで良くない?って思ってしまうレベル。

リロ殴りでもフルオートでも本当に優秀なジョブです。使い方も別に難しくないよ。

この時はヒールバレット未搭載だったので、一応作っておこうかな。

 

 

===================================

 

だいたいこんな感じ。

懸念材料は光のリミキャラ強すぎ問題から来る持ってない人の辛さ。

あとはアンデットとかアビ封印みたいな、フルオート実装前はほぼ来なかったフルオート殺しの敵の特殊がありそうなのが心配。

そうなるとソフィアとかマジで危険になる。

 

 

結局は始まってからだし、3000字超えてて謎なのでこの辺でおしまい。

団長も変わって新しいとろカフェのスタート、お互い頑張りましょう。